最適化不足による問題
サイト管理の複雑化
近年データベースの連動や外部サービスとの連携やSNS、など様々なサービスとの連携が発生し、サイトが複雑化していきます。複雑化が進むと、現在のサイトが把握できず、適切なWeb戦略・改善施策ができなくなります。表示速度の低下による機会損失
サイトの複雑化や魅力的なコンテンツ制作を行うサイトのリッチ化により当然サイトの表示速度が低下します。表示速度が遅いサイトは、オンラインビジネスの機会損失が生まれやすくなります。
メンテナンス不足による離脱率の増加・リピーター離れ
長い間サイト運営していると古いページに内部リンクが集中したままだったり、知らないうちにリンク切れや予期しないところでリダイレクトされているということが起こりやすくなります。
アクセスしたにも関わらず、リンク切れや古い情報にリンクされることが多いとサイトの離脱率の増加とリピータ離れに繋がりやすくなります。
サイトが複雑すぎて
「サイト把握&戦略」をあきらめていませんか?
解決にはまず自分のサイトを把握しましょう!
サイト管理・複雑化
コンテンツファインダーを使ってチェック!
titleの重複
コンテンツが多ければ多いほど、把握できなってしまうのがtitle重複。
ありがちなのがCMSの仕様やコピーページの自動生成等が原因によるtitle重複。
Titiel重複ページが複数あるとGoogleからコピーコンテンツと認識されペナルティの対象となる場合があるのでどうしても重複してしまう場合は「URLの正規化(canonical指定)」を行いましょう。
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Titleが空白
titleは検索エンジンが重要とみなす要素です。
ここにキーワードはおろか、空白ですとSEO対策以前の問題となります。
空白であれば必ずキーワードを含んだタイトルを設定しましょう。
内部リンク
サイト内でどのページが重要なのかを判断する要素としてGoogleは内部リンクの数を評価します。
コンテンツが多すぎて、どのページに内部リンクの数が集中しているのか分からなくなっていることがありませんか?
ステータスコード
コンテンツが増えてくると人力で確認するのも大変なステータスコードのチェックです。
ページ数が多く、確認ができていないことが多いので、いつのまにか404エラーでページが存在していなかったり、予期せぬページで301を返していたりしていることもあるので定期的にチェックしましょう。
canonicalタグ
ページ数が多いほど重複ページが多くなりがちです。重複しているコンテンツがある場合、優先的に検索結果に表示させたいページを指定します。
「あくまで優先する為のタグ」ですが、サイトが複雑化するとcanonical指定するにもよく把握せず、間違ったcanonical指定によって検索エンジン上に表示されない場合もあるのでチェックしましょう。
便利な機能
metaタグ指定のページも一覧表示!
過去に指定したrobotsやviewport、refresh指定のあるページ等も一覧で確認することができます。 サイトの現状をもっと細かく把握したい方にはおすすめです。
リダイレクト指定のページも一覧表示!
リダイレクトページも一覧で確認することができます。
Check4のステータスコードのチェック部分からチェックできます。
表示速度の低下
対象ページ、原因となりそうなファイルをチェック
表示速度が遅いページをチェック
一般に理想的な表示速度は2〜3秒とされています。
3秒以上、ページの読込時間がかかる場合はサイト離脱・収益減少につながるので、どのページが遅いのかこまめにチェックしましょう。
画像のサイズ
ページの表示速度を遅くしている多くの原因は画像が原因という場合が多いです。 ページが多い場合は、まず第一にこちらを定期的に確認して、画像の軽量化を行ってみましょう。
重いファイルサイズをチェック
画像を含めた重いファイルの一覧でも確認することができます。
離脱率・リピータ離れ対策
リンク切れ、古い情報ページのチェック
リンク切れのチェック
リダイレクトのチェック
古いページに内部リンクが集中していないかチェック
古いページに内部リンクが集中したままになっていませんか?こちらも定期的にチェックすることをおすすめします。
サイトの最終更新日
ユーザーは常に新鮮な情報を求めています。検索エンジンも更新頻度が多いとクロールの頻度が上がりますし、特にブログにおいては新しいページは優先して表示させる傾向にあると言えます。
古いページは放置せず、定期的にチェックし、リンク切れのチェック、誤字脱字がないか、新しいコンテンツと重複しているコンテンツがないか等、見直しをしましょう。