SEOに関する用語一覧
canonical(rel=canonical)とは?
重複しているコンテンツがある場合、優先的に検索結果に表示させたいページを指定します。
「あくまで優先、インデックスを最適化する為のタグ」です。
しかし、サイトが複雑化するとcanonical指定するにもよく把握せず、
間違ったcanonical指定によって検索エンジン上に表示されないということもあるので設定には注意が必要です。
「あくまで優先、インデックスを最適化する為のタグ」です。
しかし、サイトが複雑化するとcanonical指定するにもよく把握せず、
間違ったcanonical指定によって検索エンジン上に表示されないということもあるので設定には注意が必要です。
rel=canonical を使用する注意事項
- コンテンツがほぼ重複している場合にcanonicalを設定します。
あまり内容が重複していないという場合は、
canonical 指定をしても検索エンジンで無視される可能性があります。 - リンク先ページが確かに存在するか(エラーや404を返していないか)確認します。
- リンク先ページに noindex メタ タグがないことを確認します。
- リンクをページの <head> タグ内または HTTP ヘッダー内に入れます。
- 1 つのページで 2 つ以上指定するのはNG
2 つ以上指定されると、すべての rel=canonical が無視されます。
SEOに関する用語一覧
新着ブログ
- 2016年5月11日
キーワード プランナーの基本的な使い方 - 2016年3月24日
Googleにインデックスされない?7つの主な原因