SEOに関する用語一覧
titleタグとは?
titleタグは文字通り、そのコンテンツのtitleを意味します。
titleはSEO内部対策の中でもとても重要となります。
なぜならtitleタグはユーザーや検索エンジンに何についてのページか認識する手立てとなり、
titleの書き方次第でクリック数まで影響されるからです。
さらにGoogleからコピーコンテンツと認証され、ペナルティーの対象となることもあります。
そういった同じtitleページが複数存在している場合、
canonical指定や301リダイレクトを使用し、正しいURLを認識させましょう。
titleはSEO内部対策の中でもとても重要となります。
なぜならtitleタグはユーザーや検索エンジンに何についてのページか認識する手立てとなり、
titleの書き方次第でクリック数まで影響されるからです。
titleタグの記述のポイント
- 各ページに必ず<titlea>タグを入れる
- ユーザーがクリックしたくなるようなタイトルにする
- なるべく先頭の方に対策キーワードを1つ入れます。
(キーワードの入れすぎはNG) - 不自然な記述にならないようにする
- ページの内容と関係ないタイトルは避ける
- 全角30〜35文字程度で記述する
タイトルの文字数が多いと「…」と省略されてしまい、タイトルによっては何のサイトかわかりにくく、クリック率も減ってしまうことがあります。
titleが重複しているページが複数ある場合
title重複ページが複数あった場合、重複しているページは順位が上がりづらくなります。さらにGoogleからコピーコンテンツと認証され、ペナルティーの対象となることもあります。
そういった同じtitleページが複数存在している場合、
canonical指定や301リダイレクトを使用し、正しいURLを認識させましょう。
PR あなたのサイトの重複titleはどれくらい?今すぐチェック!
SEOに関する用語一覧
新着ブログ
- 2016年5月11日
キーワード プランナーの基本的な使い方 - 2016年3月24日
Googleにインデックスされない?7つの主な原因